よくある質問 Faq

恐れ入りますが、乗り場地図については当社ホームページの停留所のご案内ページでご案内しておりますので、必ず事前にご確認ください。 (停留所のご案内ページで各乗降車地名をクリックすると、地図が表示されます)。 当サイトで掲載しているバス停の位置情報は、地図上のおおよその位置を示したものです。 出発当日は、事前にバス停留所を確認されることをお勧めいたします。 各乗り場の出発時刻を過ぎますとバスは発車いたしますので、バス停留所に出発まで時間に余裕をもってお越しいただきますようお願いいたします。 お乗り遅れの場合、乗車券は無効となりますのでご注意ください。

なお、乗り場の間違いや乗り遅れにより発生したトラブル及び損害については、当社は一切の責任を負いません。

停留所の案内 (yutaka-kotsu.co.jp)

停留所の案内⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️

当日、乗り場(バス停)への到着が遅れそうになった場合

申し訳ございませんが、バスは当該停留所の所定時刻を過ぎますと出発いたします。

ご連絡を頂かなくても出発時刻まではお待ちしますが、出発時刻を過ぎますとご連絡いただきましてもバスは待たずにそのまま出発いたしますのでご注意ください。

ほかのお客様のご迷惑となりますので、遅れているお客様をお待ちすることはできませんのでご注意ください。
また、お見えになっていないお客様に出発時こちらからご連絡することもございません。
なお、乗車券は出発時刻を過ぎてしまいますと無効となります。

遅れることのないよう、停留所には時間にゆとりをもってお早目にお越しくださいますようお願いいたします。

バスは定時に出発しますので、来られて居ない( 乗車されて居ない )方に電話連絡などは致しておりません。

バスは出発時刻になりますと発車いたしますので、事前にご連絡をいただいた場合でもお待ちすることはありません。
事前に連絡をいただきましても出発時刻を変更することはできません。乗り場は必ず事前にお調べいただき、お早目にお越しください。

誠に申し訳ありませんが、高速バスの出発時刻は、電車などの到着時刻に合わせた運行ではございませんので、出発時刻になりましたら発車させていただきます。
電車などが遅れた場合も同様です。公共交通機関の遅延証明などがありましても、後続便への振り替え対応などは致しかねます。

複数停留所がある路線でその先の停留所へ先回りできる場合は、お客様自身により移動願います。
ただし、その先の停留所でお待ちすることは出来かねます。なお、サービスエリアなど停留所以外の場所では、先回りできても乗車できません。

誠に申し訳ございませんが、乗り遅れた場合の乗車券については無効となりますので、乗車券の払い戻しや次便移行への振り替えもお取り扱いできません。
当社でも、お客様のお座席をお取りして出発時刻を迎えることから、なにとぞご容赦くださいませ。
出発までお時間に余裕をもってお越しいただきますようお願いいたします。

乗り場については、停留所のご案内ページでご確認ください。

クレジットカード支払いの場合は、当日お名前をお伝えいただければご乗車できます。
コンビニ支払いの場合は、コンビニで発行された領収書をお持ちください。
※領収書を紛失の際は、乗車時にドライバーへお伝えください。入金確認をいたします。
※当日ご予約の詳細を確認させていただく場合がございますので、ご予約メールをご用意ください。

災害や道路状況その他により、やむを得ず運休させていただく場合がございます。運休が決定した場合は、電話またはメールでご連絡いたします。

ご予約の際はお電話番号・メールアドレスは正確にご入力をお願いいたします。

電話番号やメールアドレスの不備でご連絡がとれなかった場合、乗り場へ来られましても代替バスの手配やご返金など一切の補償はいたしかねます。あらかじめご了承くださいませ。

当社ホームページ(発車オーライネット)または日本旅行バスぷらざからご予約いただいたお客さまは、それぞれのサイトより領収書のダウンロードが可能です。
※再発行、郵送による領収書発行は行っておりません。

【昼行便】
全席自由席となっており、座席をご指定いただくことはできません。
なお、ご予約のお客さまが多い場合には、スムーズにご乗車いただくため、当社にて座席を指定させていただく場合がございます。
座席番号はご乗車時にお伝えいたします。

【夜行便】
当社ホームページ・日本旅行バスぷらざからのご予約ではお客さまご自身で座席指定が可能となっております

通常1カ月前からの販売となります。公式サイトにて随時ご確認をお願いいたします。

キャンセル料は下記のとおりとなります。

( キャンセルの際,お客様のによるミスは自己責任となります。)

人数変更やキャンセルの際はよくご確認下さい

夜行便・昼行便
予約日から8日前 110円
出発日の7日前〜2日前 30%
出発日の前日 40%
出発日の当日(出発時刻前) 50%
出発後 100%

日本旅行・バスプラザからコンビニ支払いでお支払いをいただいた場合、払戻手数料550円・コンビニ振込手数料300円が別途必要になります。お客さまのお支払いの金額より払戻手数料が多くなってしまった場合は、返金額は0円になります(追加で手数料をいただくことはございません)。

ご予約後の出発日・便・人数の変更はお受けできませんので、1度ご予約をキャンセルしていただき、再度ご予約をお願いいたします。
その際、キャンセル手数料が発生いたしますので、あらかじめご了承ください。

当社ホームページ(発車オーライネット)・日本旅行バスぷらざからのご予約では座席指定が可能です。同一グループの場合、お客さまご自身で近隣の座席を確保いただきますようお願いいたします。

ご登録いただいたメールアドレスに誤りがないかご確認ください。メールアドレスに誤りがない場合は、ご予約メールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられるか、削除されている可能性がございます。

バスは定刻に発車いたします。お客さまをお待ちすることはできませんので、早めに出発箇所へお越しください。遅れることが確実な場合、出発時刻前にご連絡をいただければ当日キャンセルとして50%をご返金できます。お乗り遅れの場合は、一切返金できませんのでご了承ください。

一度キャンセルした予約を元に戻すことはできませんので、再度ご予約をお願いいたします。

【昼行便】(運行中止しています)

【夜行便】お子様であっても一座席利用となりますので大人料金となります。夜行便ではシートベルト着用ができるお子様から乗車できます。

*膝の上に抱えた状態でのご乗車は原則お断りしております。

*高速バスは長時間運行となるため、乳幼児のご乗車については周りの席の方とトラブルが発生するケースもあります。ご利用については充分にご検討をお願いいたします。

*夜行便では座席で就寝していただく関係で、夜泣き等の可能性がある年齢の場合には、他のお客様へご迷惑をお掛けする事となりますので、ご乗車をお断りさせて頂く場合がございます。

*チャイルドシートはご利用できません。

車内は空調によって一定の温度に維持されています。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、車内換気を頻雑に行ないます。またブランケットの貸し出しも同じ観点から中止させていただいておりますので、温度調整は、お客さまご自身の上着などで調整いただきますようお願いいたします。

WEB割引運賃をおおはばに下げて、多くのお客様にご乗車いただけるよう経営努力をつとめております。通常運賃に対する障害者割引よりも安価な運賃となり、障害者割引を「昼工便」・「夜行便」全便に対して中止しております。WEB割引運賃にてご乗車いただきたく、お願い申し上げます。

【昼行便】(障碍者割中止)
【夜行便】(障碍者割中止)

バス車内で5,000円、10,000円の両替はできかねます。
あらかじめ小銭をご用意いただきスムーズなご利用をお願いいたします。

交通渋滞、通行止め、車両故障、およびその他の理由により、当初の予定時刻より遅れて到着する場合がございます。到着遅れによるご返金や、その他の損害に対する補償等はできかねますので、あらかじめご了承のうえご利用ください。

荷物室にお預かりできる荷物の大きさには制限があり、下記に示すサイズとなります。

*サイズ:縦+横+高さの合計が155cm以内となります。

※お預かりできるお荷物はおひとり様につき一個に限らせていただきます。

(注意事項)
楽器・折りたたみ自転車・釣竿・弓道の道具など、壊れやすい品物はお預かりできません。また、お預かりした荷物に破損が生じても補償はできません。

事前に乗車したバスの便名(ユタカライナー〇便)・乗車地・降車地・座席番号をご確認の上、下記電話番号へご連絡ください。

【お問合せ時間】AM11:00~17:00時まで ユタカ交通TEL:072-762-5660

通常はご予約いただいたバスタイプにて運行いたしますが、車両整備その他の理由により、別のバスタイプでの運行になる場合がございます(トイレの有無、座席数の異なるタイプへの車両変更など)。※車両変更によるご返金や、その他の損害に対する補償等はできかねます。あらかじめご了承のうえご利用ください。

ペットは他のお客様のご迷惑となりますので、お預かりできません(トランク、車内ともに)

デビットカードは預金口座から即時(あるいは数日後までに)引き落としされます。
ご予約の変更、取消をされて、お支払い金額と払い戻しの金額が異なる場合※1、取消料、変更後のお支払い金額を再度計上させていただきます。
その際、ご利用が可能な状態であるか確認を行うためにカード会社に与信を通します。
デビットカードをご利用の場合は、与信を通した段階で計上されます。
予約の変更、取消を中断されないようお願いいたします。
中断された場合にも、計上されます。
中断されて、二重計上された場合は、カード会社にご確認の上でご連絡ください。

※1:支払金額と返金される金額が異なる場合
・予約取消の際、取消料が発生する場合
・複数同時予約をされていて、一便のみ取消される場合など