よくある質問 Faq

クレジットカード支払いの場合は、当日お名前をお伝えいただければご乗車できます。
コンビニ支払いの場合は、コンビニで発行された領収書をお持ちください。
※領収書を紛失の際は、乗車時にドライバーへお伝えください。入金確認をいたします。
※当日ご予約の詳細を確認させていただく場合がございますので、ご予約メールをご用意ください。

道路状況その他により、やむを得ず運休させていただく場合がございます。運休が決定した場合は、電話またはメールでご連絡いたします。

当社ホームページ(発車オーライネット)または日本旅行バスぷらざからご予約いただいたお客さまは、それぞれのサイトより領収書のダウンロードが可能です。
※再発行、郵送による領収書発行は行っておりません。

【夜行便】
当社ホームページ・日本旅行バスぷらざからのご予約ではお客さまご自身で座席指定が可能となっております。

【昼行便】
全席自由席となっており、座席をご指定いただくことはできません。
なお、ご予約のお客さまが多い場合には、スムーズにご乗車いただくため、当社にて座席を指定させていただく場合がございます。
座席番号はご乗車時にお伝えいたします。

通常1カ月前からの販売となります。公式サイトにて随時ご確認をお願いいたします。

キャンセル料は下記のとおりとなります。

夜行便・昼行便
予約日から8日前 110円
出発日の7日前〜2日前 30%
出発日の前日 40%
出発日の当日(出発時刻前) 50%
出発後 100%

日本旅行・バスプラザからコンビニ支払いでお支払いをいただいた場合、払戻手数料550円・コンビニ振込手数料300円が別途必要になります。お客さまのお支払いの金額より払戻手数料が多くなってしまった場合は、返金額は0円になります(追加で手数料をいただくことはございません)。

ご予約後の出発日・便・人数の変更はお受けできませんので、1度ご予約をキャンセルしていただき、再度ご予約をお願いいたします。
その際、キャンセル手数料が発生いたしますので、あらかじめご了承ください。

当社ホームページ(発車オーライネット)・日本旅行バスぷらざからのご予約では座席指定が可能です。同一グループの場合、お客さまご自身で近隣の座席を確保いただきますようお願いいたします。

ご登録いただいたメールアドレスに誤りがないかご確認ください。メールアドレスに誤りがない場合は、ご予約メールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられるか、削除されている可能性がございます。

バスは定刻に発車いたします。お客さまをお待ちすることはできませんので、早めに出発箇所へお越しください。遅れることが確実な場合、出発時刻前にご連絡をいただければ当日キャンセルとして50%をご返金できます。お乗り遅れの場合は、一切返金できませんのでご了承ください。

一度キャンセルした予約を元に戻すことはできませんので、再度ご予約をお願いいたします。

夜行便:大人と同様の運賃
昼行便:0歳以上12歳以下(小学生まで)のお子さまが子ども運賃でご乗車可能です。
膝の上に乗せての乗車は不可となっておりますので、必ず大人と子どもの座席を確保いただきますようお願いいたします。

車内は空調によって一定の温度に維持されています。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、車内換気を頻雑に行ないます。またブランケットの貸し出しも同じ観点から中止させていただいておりますので、温度調整は、お客さまご自身の上着などで調整いただきますようお願いいたします。

【昼行便】障害者割引は、ご乗車の当日に障害者手帳のご提示が必要となります。
手帳の提示がない場合は、通常運賃の半額を現金でお支払いいただきますのでご了承ください。
同行者は割引の対象となりませんのでご注意ください。
インターネットからのお申し込みの場合は、予約画面「人数表」の「障害者割引」に人数を入力して申し込みください。

(割引適用の条件)
身体障害者手帳、知的障害者の療育手帳、精神障害者保健福祉手帳。
児童福祉法に規定する施設により養護または保護を受けている方。

【夜行便】(コロナ過における障害者割の中止について)
新型コロナウイルス感染拡大により、web割引を通常運賃の半額近くまで値下げしております。
この影響で、障害者割引を中止とすることを余儀なくされています。
ご理解をいただきたくお願い申し上げます。

バス車内で5,000円、10,000円の両替はできかねます。
あらかじめ小銭をご用意いただきスムーズなご利用をお願いいたします。

荷物室にお預かりできる荷物の大きさには制限があり、下記に示すサイズとなります。

*サイズ:縦+横+高さの合計が155cm以内となります。

(注意事項)
楽器・折りたたみ自転車・釣竿・弓道の道具など、壊れやすい品物はお預かりできません。

交通渋滞、通行止め、車両故障、およびその他の理由により、当初の予定時刻より遅れて到着する場合がございます。到着遅れによるご返金や、その他の損害に対する補償等はできかねますので、あらかじめご了承のうえご利用ください。

通常はご予約いただいたバスタイプにて運行いたしますが、車両整備その他の理由により、別のバスタイプでの運行になる場合がございます(トイレの有無、座席数の異なるタイプへの車両変更など)。※車両変更によるご返金や、その他の損害に対する補償等はできかねます。あらかじめご了承のうえご利用ください。